薬事法有識者会議とは

薬事法有識者会議とは
薬事法有識者会議とは、薬事法に関連する学識経験者、実務経験者などによって構成される頭脳集団です。

設立の主旨
健康食品や健康器具等のヘルスケアビジネスは、消費者における健康志向の高まりに応じて 順調に成長しています。政府も健保負担軽減の絡みもあって、「セルフメディケーション」の方向性を明確に打ち出しており、今国会で薬事法を改正して医薬品通販の範囲を一気に拡大しようとしています。そうなると、ヘルスケアビジネスは更に大きく飛躍すると見られています。
ところが、健康食品・健康器具・医薬品通販に関する法規制は必ずしも明確ではなく、コンプライアンスを図ろうとする事業者は何をどうすればよいのか分からない状況にあります。
そこで、今般、「薬事法有識者会議」という専門家集団を立ち上げ、ヘルスケアビジネスに関する法的ルールをわかりやすく教育し、かつ、その修得度を認定する資格試験を実施したいと考えております。
これにより、コンプライアンスを図ろうとする事業者には法規制の羅針盤が与えられ、ヘルスケアビジネスの健全な成長に貢献するものと思われます。


構成メンバー


顧問 永野 義一
顧問 永野 義一

中央大学法学部卒
元:最高検察庁検事
現:弁護士

2007年11月、テレビ朝日「朝まで生テレビ」の
「検察の正義とは何か?」に検察側のパネリスト
として出演。
最高顧問/世話人代表 鴨田 博伸
顧問 鴨田 博伸

東京大学農学部卒
医学博士
元:(株)資生堂取締役
化粧品に精通しているのはもちろん、資生堂時代は新規事業として「美容食品」、「医薬品」も立ち上げたので、サプリメントや医薬品にも詳しい。


顧問 宝賀寿男
顧問 宝賀寿男

東大法学部卒
大蔵省に入省。
東京税関長や県副知事、審議官などをつとめ、
現在は弁護士。公務関係に詳しい。
事務局 齋藤敬志
事務局 齋藤敬志

東北大学 工学部卒
JIS27001・14001・9001審査員補


事務局

 
所在地 〒160-0022
東京都新宿区新宿4-3-17 FORECAST5階

MAP